酒とクレカと借金と。

オタクのブログ

恋ごころ 感想(ネタバレ避け)

※この記事は2020年3月に書くだけ書いて上げ忘れていたものです。 どもです。 卒業確定しました。やったぜ! というわけで卒研期間中プレイしたエロゲの感想書きます。 恋ごころ。20年前、2000年の作品です。にもかかわらずフルボイス!(※画像は2006年発売の…

ジャルジャル公式チャンネル(YouTube)好きなネタ5選

どもです。 早く卒業したい毎日です。 作業中ジャルジャルのコント流してることが多いです。 YouTubeの公式チャンネルには現在800本近いネタ動画が上がっており、シャッフル再生で垂れ流しにしておくにはめちゃめちゃちょうどいいんです。 ジャルジャルのネ…

Summer Pockets 感想(個別はネタバレ避け)

どもです。 先日Keyの最新作「Summer Pockets Reflection Blue」が発表されました。 ぼくの大大大好きなキャラクターであるのみきこと野村美希がヒロイン昇格ということで今からめちゃめちゃそわそわしています。 というわけで今さらですが無印サマポケの感…

5 -ファイブ- (RaM制作) 感想(ネタバレしかない)

どもです。 5 -ファイブ- (RaM制作)、プレイしました。 なんてググりにくい作品名なんだ…… Visual Art'sのゲームブランドのひとつ、RaMの遺作。 全部鬱Endです。救いは無い。生粋の鬱ゲー。 愛理ルートと楓ルートだけは素晴らしい出来。 内容忘れないよう要…

ALMA~ずっとそばに…~ 感想(ネタバレしかない)

どもです。 最近寒いですね。暗いですね。死なない自分えらすぎます。 また良い魁作品をプレイしました。ホクホクです。 ALMA~ずっとそばに…~ (昔のゲームをWindows10で無理矢理やっているので、スクショがちょっとカクカクです) どう考えても面白いやつ…

月の彼方で逢いましょう 感想(ネタバレ避け)

どもです。 tone work’s 4作目『月の彼方で逢いましょう』、全ルート終了しました。 確かに、今作は違いました。 正直ここまで感動するとは思っていなかった。 『月の彼方で逢いましょう』という作品であることを考えれば、メインシナリオ×3(灯華、うぐいす…

サマポケ公式SSゲーム化に案外手こずっているという話(飲)

おるふぇです。 ゲーム業界に就職するべくひたすらUnityとC#をやっている日々です。 卒業?そんなんやろうと思えばいつでもできるやろ笑 今はSummer Pockets、通称サマポケの公式SSにスクリプトを付けてノベルゲームとして成立させるべく格闘しています。 3D…

ゆめいろアルエット! 感想(ネタバレ避け)

お久しぶりです。 ゆめいろアルエット!、プレイしました。 企画・シナリオ・作詞7曲を全て魁さんが手がけているということで、アキバで1,480円で購入。 正直そこまでは期待していませんでした。 ただ魁さんの書くシナリオいっぱい読みたいな~という軽い気持…

古典、Kanonの貫禄

不朽の名作、Kanonを今さらプレイしました。 率直な感想はただ一言、すごい。 20年前のゲームということもあり、ひとつひとつのシナリオがバケモノみたいに良い!!!ということはありませんでしたが、今でも十分通じるくらいの泣きゲーだと思います。 しか…

直島に行った話その3

さて3日目。忘れてました。 直島に行った話その2 - 酒とクレカと借金と。 これの続きです。 この日の朝食は、聖地でこれをやらずには帰れまい、ということでこいつ! サマポケの朝ごはんといえばカップうどん(とチャーハン)ですよね~。 聖地のうどん屋の民…

直島に行った話その2

だいぶ間が空いてしまいましたが直島生活2日目! 直島に行った話その1 - 酒とクレカと借金と。 これの続きです。 6時に起き、とりあえず自転車を調達しに前日夜調べておいたレンタサイクルへ。 自転車ないと聖地全巡りはちょっと厳しいんでね~ さて、着いた…

今さら!μ's好きな曲ベスト20(飲)

どもです。 最近更新頻度がヤバいです。 よほど暇なんですかね。 暇ではないはずなんですが… さて、今回はとてつもなく今さらなんですが、しかし日をおいたからこそ見えてくる本当の魅力があるのかもしれない、μ's(ラブライブ!)の好きな曲ベスト20を書き連…

直島に行った話その1

どもです。 寒いです。 睡眠が一番楽しい季節になってまいりました。 大学に行けません。 卒業できるのでしょうか。 それはともかく! こんな寒いときは暑き日々の思い出を振り返るに限りますよね。 というわけで夏の思い出、 8/29,30,31の2泊3日で、Summer …

酒とクレカと借金(飲)

こんばんは。 今のぼくに最適なようにプログ名を変えました。(前:推しとクレカと現金と。) 一気に人生終了しましたね。 人生ってのは終了してからがスタートなのでね(?)、こりゃ順風満帆ですよ。 そうそう、飲酒しながら書いた記事にはタイトルに(飲)と書…

ひさびさ

こんにちは、おるふぇです。 今日もハイボールが美味しいです。 バーボンならなんでも好きです。 なんか暇(暇ではない)なんで16ヶ月ぶりに更新してみます。 正直コイツの存在忘れてました、こんなん作りましたねそういや。 とりあえず近況(?)でも書いときま…

楠田亜衣奈2nd LIVE TOUR、開幕っすん

楠田亜衣奈さんの2nd LIVE TOUR17'YEAR♡♡♡♡♡♡♡、待ちに待った初日を迎えました。 バリバリのライブはEPW以来実に7ヶ月ぶり、どんな感じだったか忘れかけてるので、ここから勘を取り戻していきたい! 去年と同じく、初日は福岡公演です(始まりはひろこ)。 ハ…

はじめてのやつ。

はじめまして、おるふぇといいます。 はじめましてなので真面目な自己紹介をします。 本名は漢字で四文字、出身は日本国内、年齢は現時点で20代、一浪で大学入って理系の学科に所属しています。 趣味は楠田亜衣奈さん、諏訪ななかさん、伊波杏樹さん、ラブラ…