推しとクレカと現金と。

オタクの目が輝く時を記録するブログ

楠田亜衣奈2nd LIVE TOUR、開幕っすん

楠田亜衣奈さんの2nd LIVE TOUR17'YEAR♡♡♡♡♡♡♡、待ちに待った初日を迎えました。

バリバリのライブはEPW以来実に7ヶ月ぶり、どんな感じだったか忘れかけてるので、ここから勘を取り戻していきたい!

 

 

去年と同じく、初日は福岡公演です(始まりはひろこ)。

ハコは去年と同じくらいか、ちょっと小さいくらい?

今回は段差がなかったので後ろからだとよく見えませんでした。

 

お天気がなかなかの雨だったこともあってか、入場にかなり時間がかかってしまい、ライブ開始が15分ほど押しちゃいました。

(楠田亜衣奈さん曰く、雨はレイニーマーメイドのための演出だとか。くっすんすごい!!)

 

め~っちゃゆっくりテンポのカレンダーのコイビト(オルゴールver)が流れる中、ひとりひとり持ち場につくバンドメンバーたち。

オミーさん相変わらずかっこいいです。

 

最後に現れる楠田亜衣奈さん。

開幕は6月の曲、レイニーマーメイドでした。

開幕バラード!?とも思いましたが、6月なのでね。これはこれで。

 

いつもの調子でちょいちょいMCをはさみつつ、カレンダーに従順に5月まで。

そして最後にカレンダーのコイビト。

 

一番印象に残ってるのは、まいにち誰かのハッピーデイ♡の振り付けが新しくなってて、すごく可愛かった!ってこと。

24時間だけ~のとこが特に大好きでした。

恋愛対象CountdownのLもそうですけど、腰を落として手をぐい~って伸ばしてくるのすっごく好きなんですよね~。

 

ただ今回、ライブの楽しみのひとつである、セトリのサプライズ頭抱え感がなかったのは少し残念でした。

カレンダー、アルバムのコンセプトとしては良いと思うのですが、順序付けまでされてしまうのはちょっとアレですね(家で聴くときはごめんなさいって言いながらシャッフル再生してます)。

初日だからまずはスープ本来の味を...!!ってことだと信じてます。

逆に次から順序変えまくってきたら今回のライブも意味合いとして化けますね...。

 

アンコールはウェルカムフューチャー、Infinite Memories、ラブリージーニアス、First Sweet Wave。

First Sweet WaveとInfinite Memoriesが両方きたのは意外でした。

最後がFirst Sweet Waveって、ちょっと意識飛びそうになりましたね。

この曲は生で聞くといつも噴水広場を思い出してエモエモのエモになります。

大閃光折れなかったのが本当につらかった...。

 

 

 

今回の福岡公演、楠田亜衣奈さん自身のコンディションがあまりよろしくなかったこともあり、正直あまり歌が胸に響いてきませんでした。

Anniversaryの「大好き!」も控えめでしたし、敢えてなのかも?

あとオーマイダーリンのないライブが初めてだったので、そこに強烈な物足りなさを覚えてしまいました...。

それだけ曲が増えたってことだし喜ばなきゃ。うん。

 

これはこれではんなりライブ、開幕としては良いものだったと思います。

ついに17'YEARが始まりました!最後まで駆け抜けるぞ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 f:id:orphe1108:20170626003821j:imagef:id:orphe1108:20170626003851j:imagef:id:orphe1108:20170626003902j:image

 

 

 

...Anniversaryといえば、今回「大好き!」を客席に振ってくれたのはすごくうれしかったです。バースデーでは一人で「だ!」つって少し恥ずかしい思いをしたので。