酒とクレカと借金と。

オタクのブログ

直島に行った話その3

さて3日目。忘れてました。

直島に行った話その2 - 酒とクレカと借金と。

これの続きです。

この日の朝食は、聖地でこれをやらずには帰れまい、ということでこいつ!

f:id:orphe1108:20181125225320j:image

サマポケの朝ごはんといえばカップうどん(とチャーハン)ですよね~。

聖地のうどん屋の民宿でカップうどんを食べる、エモいようなエモくないような複雑な気持ちになりながら、身支度してチェックアウト。即港行きのバスに飛び乗ります。

バスの中は観光客らしい人もちらほら。

けっこうパンパンでした。

さて、港に到着。名残惜しいですがさよなら直島。

フェリーのチケットを買う前にお土産コーナーを物色。お金無いので何も買えません。

帰りも1日目と同じ立派なフェリー。うひょひょひょひょ~~~。

あと3時間くらい乗ってたいな~~~と後ろ髪引かれながらも一瞬の船旅が終わり高松へ到着、昼食へ。

本日の昼食はこちら!!!

香川といえば!そう!

f:id:orphe1108:20190301232306j:image

うどん!!!

うまい安いうまい~~~!

店名忘れたしいくらか忘れたけどとにかくうまかった。愛してる。

無料トッピング神。

場所は覚えてるのでまた行きたい…

余談ですがここ女王蜂がツアー香川のときに訪れたとこと同じな気がします。

料金システムとか無料トッピングとか酷似してる。

 

と、フェリーまでの時間を潰し終わったのでお次は第二の聖地男木島へ。

こちらのフェリーは直島高松間よりちょいと小さめでボロ。

f:id:orphe1108:20190301233953j:image

海だね~。

そしてしばらく行くと男木島が見えてきました。

f:id:orphe1108:20190301234054j:image

お~これは鳥白島っぽい。

しろは立ってそう。エモ。

 

さて、かくして男木島に到着。

着いた港みたいなとこでレンタサイクルやってるということは前もってネットで調べてあったんで、早速それを借りることに。

お目当ての灯台に行くまでの道がわりと長くて険しいのでね。自転車は必須です。

ぼく「すみませーん、自転車借りたいんですけど」

おばちゃん「あぁごめんなさいね、もう今やってないのよ」

おばちゃん「今年(2018年)の5月にやめちゃって。使う人があんまりいないのよねえ」

ぼく「あ~~~なるほど!そうですか。そうですよねえ。仕方ないですね!頑張ります」

ということで灯台までかろうじて舗装されたほっっそい道を2km徒歩で頑張ります。

f:id:orphe1108:20190301235808j:imagef:id:orphe1108:20190302000509p:image

序盤、鬼のような急坂を登ったとこにあった蒼がよく寝てるところの聖地。

うん。こんなとこで寝るな。

羽依里が猪に出くわすのもここだったけど納得です。

撮影後は再び歩き出し...

何が嫌って、草木が生い茂り道の上を覆うまでになってて、いつどんな害虫、獣が襲いかかってくるか気が気じゃないんですよね。

こればっかしは田舎モンなら慣れてるでしょとかいう問題ではない。虫は嫌い。下手すりゃ死ぬし。

猪用に罠仕掛けてます!ひっかからないよう注意!という看板もあるし、ほんとおっかない。

怯えながらそそくさと歩を進めます。

熊対策に話し声を絶やさないようにしながらひたすら前へ前へ。

ひやひや。

 

はあ!ようやく着いた!

灯台!むぎゅ!!! むぎゅぎゅ!!!!!

f:id:orphe1108:20190302000345j:imagef:id:orphe1108:20190302000405p:imagef:id:orphe1108:20190302000431j:image

う~ん、相変わらずの再現度。そして綺麗。神秘的。

併設してある記念館の中には灯台守とその奥さんの話とかも。エモい...

そして灯台を越えたところには、きれーな砂浜が!

f:id:orphe1108:20190302152758j:image

は~~いい景色。

だーれもいない貸し切りビーチですよ。ぐへへ。

しかしそこまでテンションは上がりませんでした。

なぜなら帰りまたあの道を引き返さなければいけないから.....

それを意識してしまうとサーッと現実に引き戻されます。

次男木島に来るときは冬がいいですかね…...

みんな眠ってて.....

 

さて意を決して引き返し、精神的に疲弊しながらももとの港へ!!

達成感と安堵感尋常じゃない。生きてるって素晴らしい!!!

ここからは男木島の残りの聖地、以下3箇所をぽんぽんぽんと回収。

f:id:orphe1108:20190302145726j:imagef:id:orphe1108:20190302145806j:imagef:id:orphe1108:20190302145824j:imagef:id:orphe1108:20190302145847j:imagef:id:orphe1108:20190302145905j:imagef:id:orphe1108:20190302145927p:image

プールと秘密基地と灯台へ向かう道。

すごいね~。うん。エモい。

なんというかですね、もうこれ撮影してるときは精神的にも肉体的にもなかなか疲れててあんまし元気なかったです。

朝からずーっと外にいるし。

真夏の太陽は暴力的ですね…...天気いいのはとても嬉しいんですけど。

時間的にも余裕無いのでさっさと戻ってちょちょっとお土産覗いて船へオン。

はぁ.....疲れた。

冷房って神やなと感じながら高松へ。

 

この日は夜飛行機で東京戻るので早めの夕食。

ここも前もって調べて気になってたお店です。

 

f:id:orphe1108:20190302155114j:image

ええ。二郎系です。

あんま美味しくなかったし店自体もやる気がなくて競争率の低い地方ならではという感じでした。うどんのほうが100倍うまい。

 

というわけで、フェードアウトする感じで直島旅行は幕を閉じました。

いや~~楽しかった!

もう1度と言わず何回も行きたいですね。

いろいろ勝手がわかったので次はもっとスムーズに動けそう。

次の直島は4週間後!

今度はしっかり早入りしてめいっぱい楽しむぞ~~~

 

 

 

 

 

ちなみにこの3日目の夜、雷の影響で空路はぐっちゃぐちゃ。

LCCに限らずあらゆる飛行機が遅れに遅れに遅れまくって東京に帰れるはずもなく。

 

f:id:orphe1108:20190302155918j:image

 

成田に泊まりました。

8kの臨時支出。このやろ~~~!

 

f:id:orphe1108:20190302155945j:image

酒だ~~~!!

 

おしまい。

まあこれはこれで楽しかったので結果オーライ。