酒とクレカと借金と。

オタクのブログ

直島に行った話その1

どもです。

寒いです。

睡眠が一番楽しい季節になってまいりました。

大学に行けません。

卒業できるのでしょうか。

それはともかく!

こんな寒いときは暑き日々の思い出を振り返るに限りますよね。

というわけで夏の思い出、

8/29,30,31の2泊3日で、Summer Pocketsの聖地であるところの直島と男木島(香川県)に行ってきました!

いやー暑かったです。

ずーっと外いたしバリバリに焼けました。

めっっっちゃめちゃ楽しかったですよめっちゃめちゃ。

とりあえず8/29のお話書きます。

ちょい長いです。

※今回Key好きの友人と2人で行ったんですけど、ぼくのとった成田→高松の飛行機がま~微妙な時間で、直島に着くのが19時!となってしまったんですね。

そんでその友人には先に直島入りしてもらって、ぼくが追っかけるという形でのスタートとなりました。

さあ高松着!(写真はようわからん高校)(高松空港だと思ってください)

人生初香川ですよ。初香川。

というか今気付いたけど初四国でした。

しかしまあ高松に用事はないので、直島行きのフェリーまでの間の時間を潰すべく即港最寄りのラウンドワン(この謎高校の近く)へ。

ちょっとだけ電車使ったんですが、これが2両編成(1両だったかも)!落ち着く~~!

写真撮っときゃよかった。

さて、ラウンドワン着。

jubeatやるぞ~~!と意気込んで乗り込むも、1台が故障で実質1台しか無くて連コできなくてですね、結局早めに切り上げてそこから高松港まで3km強歩くことにしました。

まあ初来訪の田舎では歩くのが一番楽しい説はあるんで結果オーライということで。暑いけど。

とりあえずファミマでファミチキと飲み物を買いまして、てくてく開始。

まずなんか、駅と休憩中の車両ちゃん。

何駅なんですかね?

住宅地だったのでそのへん歩いてたおばあちゃんにめっちゃ訝しまれてました。

ほんでしばらく歩いてたら海にぶち当たりました。

海のそばで育ってきたので潮の匂いはとても落ち着きます...

さらにしばらく歩いて高松港が見えてきました。

もう着いちゃったあって感じでした。

ちょうど高松港に着いたくらいで友人から電話があってコンビニでお酒買ってもらっとくことに。お~ほんとにもう直島おるんや、と実感。

高松着から4時間弱、フェリーのチケットを買ってついに直島へ!

片道小一時間520円の優雅な時間が始まります。

窓際のテーブル付きソファー席を確保!なんて優雅なんだ...

こりゃ思わずストロングゼロも出てきますわ。

ただ冷房直撃でめちゃめちゃ寒いので15分くらいしたら甲板へ逃げました。

すると…

夕焼けめっちゃ綺麗!!!

流れる海と吹き付ける潮風と赤い空、とんでもなくエモい。

やっぱ海なんだよな海、海は最高、俺は海に還るもの...

とてつもない安心感(?)に終始はぁ~~~ってなってました。

楽しい時間は一瞬、小一時間は体感1秒で過ぎ去り直島とご対面。

あんまりにも素敵な時間だったので名残惜しいですが、このままでは高松に強制送還されてしまうのでしぶしぶ下船。

そして直島上陸!

聖地1つ目は宮浦港

来たことないのにこの景色見たことあるぞ~。

へじゃぷですね。

夜のシーンもちゃんとあるんですよ。画像保存してないけど。

民宿のおっちゃんが車に友人乗せて迎えに来てくれてたので、そのまま民宿へ。

今回1泊目にお世話になったのは竹の家さん、素泊まり1泊1人4,000円。

広いし鍵付きだしユニットバス付きだしタオルも浴衣もあるしすごいお得!

ちゃんと冷蔵庫もついてるし、電子レンジも共用で使えます。

民宿にしてはとても立派でまた利用したくなるような素晴らしいお宿...

安いし…

ちなみにこの写真はご飯食べ行って風呂も入ったあとの夜中のやつです。

部屋に着いていきなり飲み始めたわけじゃないですよ。

さてその夜ごはんを食べ行くぞーと向かった先は、前もって狙いをつけておいた中奥というお店。

おっちゃんから予約しといたほうがいいよと言われたらしく友人が予約しといてくれました。

宿から徒歩10分くらい。

道中めちゃめちゃ暗くてちょいこわでした。

ぼくはオムカレーと本日の魚料理(ふぐの唐揚げ)とジントニックを注文。

う、うまい!!!!!!!!!

うまいです!この3品すべてありふれたような料理なのにめちゃめちゃうまい!!!!!

オムカレーの美味しさはある程度言うまでもないですが、特にヤバいのがこのふぐの唐揚げ。

ふぐのさっぱりした、出汁のような旨みたっぷりの脂が衣の中にしっかり閉じ込められており、めちゃめちゃジューシー!

ジントニックも何が違うのかわかんないけどめちゃめちゃ美味しかったです。

また行きたい...

1日目数時間しか直島楽しめなかったのにもうすでに虜になりつつあります。

出だし好調!

宿に戻ったあとはさっさと風呂入って軽く飲酒。

2日目は6時起きくらいなので早めに就寝しました。

思い出せば思い出すほどまた行きたくなってきます~~~~~~~~~~!

11月あたりにまた行きたいな。

(その2へつづく)