酒とクレカと借金と。

オタクのブログ

直島に行った話その1

どもです。

寒いです。

睡眠が一番楽しい季節になってまいりました。

大学に行けません。

卒業できるのでしょうか。

 

それはともかく!

こんな寒いときは暑き日々の思い出を振り返るに限りますよね。

 

というわけで夏の思い出、

f:id:orphe1108:20181017030116j:image

8/29,30,31の2泊3日で、Summer Pocketsの聖地であるところの直島と男木島(香川県)に行ってきました!

いやー暑かったです。

ずーっと外いたしバリバリに焼けました。

めっっっちゃめちゃ楽しかったですよめっちゃめちゃ。

とりあえず8/29のお話書きます。

ちょい長いです。

 

※今回Key好きの友人と2人で行ったんですけど、ぼくのとった成田→高松の飛行機がま~微妙な時間で、直島に着くのが19時!となってしまったんですね。

そんでその友人には先に直島入りしてもらって、ぼくが追っかけるという形でのスタートとなりました。

 

f:id:orphe1108:20181017031208j:image

さあ高松着!(写真はようわからん高校)(高松空港だと思ってください)

人生初香川ですよ。初香川。

というか今気付いたけど初四国でした。

しかしまあ高松に用事はないので、直島行きのフェリーまでの間の時間を潰すべく即港最寄りのラウンドワン(この謎高校の近く)へ。

ちょっとだけ電車使ったんですが、これが2両編成(1両だったかも)!落ち着く~~!

写真撮っときゃよかった。

 

さて、ラウンドワン着。

jubeatやるぞ~~!と意気込んで乗り込むも、1台が故障で実質1台しか無くて連コできなくてですね、結局早めに切り上げてそこから高松港まで3km強歩くことにしました。

まあ初来訪の田舎では歩くのが一番楽しい説はあるんで結果オーライということで。暑いけど。

 

とりあえずファミマでファミチキと飲み物を買いまして、てくてく開始。

 

f:id:orphe1108:20181017031731j:image

まずなんか、駅と休憩中の車両ちゃん。

何駅なんですかね?

住宅地だったのでそのへん歩いてたおばあちゃんにめっちゃ訝しまれてました。

 

f:id:orphe1108:20181017031922j:image

ほんでしばらく歩いてたら海にぶち当たりました。

海のそばで育ってきたので潮の匂いはとても落ち着きます...

 

f:id:orphe1108:20181017032106j:image

さらにしばらく歩いて高松港が見えてきました。

もう着いちゃったあって感じでした。

 

ちょうど高松港に着いたくらいで友人から電話があってコンビニでお酒買ってもらっとくことに。お~ほんとにもう直島おるんや、と実感。

 

高松着から4時間弱、フェリーのチケットを買ってついに直島へ!

片道小一時間520円の優雅な時間が始まります。

 

f:id:orphe1108:20181017110034j:image

窓際のテーブル付きソファー席を確保!なんて優雅なんだ...

こりゃ思わずストロングゼロも出てきますわ。

ただ冷房直撃でめちゃめちゃ寒いので15分くらいしたら甲板へ逃げました。

すると…

 

f:id:orphe1108:20181017110642j:image

夕焼けめっちゃ綺麗!!!

流れる海と吹き付ける潮風と赤い空、とんでもなくエモい。

やっぱ海なんだよな海、海は最高、俺は海に還るもの...

とてつもない安心感(?)に終始はぁ~~~ってなってました。

 

f:id:orphe1108:20181019084207j:imagef:id:orphe1108:20181017111105j:image

楽しい時間は一瞬、小一時間は体感1秒で過ぎ去り直島とご対面。

あんまりにも素敵な時間だったので名残惜しいですが、このままでは高松に強制送還されてしまうのでしぶしぶ下船。

 

f:id:orphe1108:20181017111229j:imagef:id:orphe1108:20181021015704j:image

そして直島上陸!

聖地1つ目は宮浦港

来たことないのにこの景色見たことあるぞ~。

へじゃぷですね。

夜のシーンもちゃんとあるんですよ。画像保存してないけど。

 

民宿のおっちゃんが車に友人乗せて迎えに来てくれてたので、そのまま民宿へ。

 

f:id:orphe1108:20181021172134j:imagef:id:orphe1108:20181017111823j:image

今回1泊目にお世話になったのは竹の家さん、素泊まり1泊1人4,000円。

広いし鍵付きだしユニットバス付きだしタオルも浴衣もあるしすごいお得!

ちゃんと冷蔵庫もついてるし、電子レンジも共用で使えます。

民宿にしてはとても立派でまた利用したくなるような素晴らしいお宿...

安いし…

ちなみにこの写真はご飯食べ行って風呂も入ったあとの夜中のやつです。

部屋に着いていきなり飲み始めたわけじゃないですよ。

 

さてその夜ごはんを食べ行くぞーと向かった先は、前もって狙いをつけておいた中奥というお店。

おっちゃんから予約しといたほうがいいよと言われたらしく友人が予約しといてくれました。

宿から徒歩10分くらい。

道中めちゃめちゃ暗くてちょいこわでした。

 

ぼくはオムカレーと本日の魚料理(ふぐの唐揚げ)とジントニックを注文。

f:id:orphe1108:20181019031326j:imagef:id:orphe1108:20181019031345j:imagef:id:orphe1108:20181019031416j:image

う、うまい!!!!!!!!!

うまいです!この3品すべてありふれたような料理なのにめちゃめちゃうまい!!!!!

オムカレーの美味しさはある程度言うまでもないですが、特にヤバいのがこのふぐの唐揚げ。

ふぐのさっぱりした、出汁のような旨みたっぷりの脂が衣の中にしっかり閉じ込められており、めちゃめちゃジューシー!

ジントニックも何が違うのかわかんないけどめちゃめちゃ美味しかったです。

また行きたい...

1日目数時間しか直島楽しめなかったのにもうすでに虜になりつつあります。

出だし好調!

 

宿に戻ったあとはさっさと風呂入って軽く飲酒。

2日目は6時起きくらいなので早めに就寝しました。

思い出せば思い出すほどまた行きたくなってきます~~~~~~~~~~!

11月あたりにまた行きたいな。

 

(その2へつづく)

 

 

 

酒とクレカと借金(飲)

こんばんは。

今のぼくに最適なようにプログ名を変えました。(前:推しとクレカと現金と。)

一気に人生終了しましたね。

人生ってのは終了してからがスタートなのでね(?)、こりゃ順風満帆ですよ。

 

そうそう、飲酒しながら書いた記事にはタイトルに(飲)と書くことにしました。

飲酒しながら決めました。

今後(飲)を見つけたら、あっそうなんやな、と思ってください。

 

それだけです。

 

 

 

 

ひさびさ

こんにちは、おるふぇです。

今日もハイボールが美味しいです。

バーボンならなんでも好きです。

なんか暇(暇ではない)なんで16ヶ月ぶりに更新してみます。

正直コイツの存在忘れてました、こんなん作りましたねそういや。

とりあえず近況(?)でも書いときます。

 

この16ヶ月でぼくはオタクとして色々変わりました。

アイカツ大好きマンと化したかと思えばアイカツが大きすぎる区切りを迎え、くっすん大好きマンに戻ったかと思えば突然在宅病重篤患者と化し、今では軌跡シリーズやKey作品に落ち着いているという。

途中コンカフェ(ディアステ)にちょびちょび行ってた時期もありましたね、なつかしい。

今ではもう慢性的な在宅病で簡単には行けない体になってしまいましたが…

1月にチケをとった10/21シンセカライブにはなんとか行きたいですね。単番だけど頑張れ。

 

あとオタク関係とはちょっと離れるけど最近ますます東京03が好きになってきてDVDを見漁ってます。

やっぱどのネタもいい具合に安定していてリアルで、でも新鮮でしっかり笑いどころが用意されてる、さすがの芝居ですね。

コントは東京03ラバーガールの2強だと思ってます。

そのうち現地にも行きたいんですけどねー

行きたいだけで行かなさそう。

これ在宅病患者にありがちな思考だと思うんですけど、映像化するなら現地行く必要あるか?円盤のほうが見やすいぞ?て思っちゃうんですよね。

救いようがない。

 

ひとまずこんなもんですかね。

軌跡シリーズやKey関係は長くなりそうだし別記事にしようかな。

また16ヶ月空くかもしれないけど。

 

そりでわ。

 

 

 

楠田亜衣奈2nd LIVE TOUR、開幕っすん

楠田亜衣奈さんの2nd LIVE TOUR17'YEAR♡♡♡♡♡♡♡、待ちに待った初日を迎えました。

バリバリのライブはEPW以来実に7ヶ月ぶり、どんな感じだったか忘れかけてるので、ここから勘を取り戻していきたい!

 

 

去年と同じく、初日は福岡公演です(始まりはひろこ)。

ハコは去年と同じくらいか、ちょっと小さいくらい?

今回は段差がなかったので後ろからだとよく見えませんでした。

 

お天気がなかなかの雨だったこともあってか、入場にかなり時間がかかってしまい、ライブ開始が15分ほど押しちゃいました。

(楠田亜衣奈さん曰く、雨はレイニーマーメイドのための演出だとか。くっすんすごい!!)

 

め~っちゃゆっくりテンポのカレンダーのコイビト(オルゴールver)が流れる中、ひとりひとり持ち場につくバンドメンバーたち。

オミーさん相変わらずかっこいいです。

 

最後に現れる楠田亜衣奈さん。

開幕は6月の曲、レイニーマーメイドでした。

開幕バラード!?とも思いましたが、6月なのでね。これはこれで。

 

いつもの調子でちょいちょいMCをはさみつつ、カレンダーに従順に5月まで。

そして最後にカレンダーのコイビト。

 

一番印象に残ってるのは、まいにち誰かのハッピーデイ♡の振り付けが新しくなってて、すごく可愛かった!ってこと。

24時間だけ~のとこが特に大好きでした。

恋愛対象CountdownのLもそうですけど、腰を落として手をぐい~って伸ばしてくるのすっごく好きなんですよね~。

 

ただ今回、ライブの楽しみのひとつである、セトリのサプライズ頭抱え感がなかったのは少し残念でした。

カレンダー、アルバムのコンセプトとしては良いと思うのですが、順序付けまでされてしまうのはちょっとアレですね(家で聴くときはごめんなさいって言いながらシャッフル再生してます)。

初日だからまずはスープ本来の味を...!!ってことだと信じてます。

逆に次から順序変えまくってきたら今回のライブも意味合いとして化けますね...。

 

アンコールはウェルカムフューチャー、Infinite Memories、ラブリージーニアス、First Sweet Wave。

First Sweet WaveとInfinite Memoriesが両方きたのは意外でした。

最後がFirst Sweet Waveって、ちょっと意識飛びそうになりましたね。

この曲は生で聞くといつも噴水広場を思い出してエモエモのエモになります。

大閃光折れなかったのが本当につらかった...。

 

 

 

今回の福岡公演、楠田亜衣奈さん自身のコンディションがあまりよろしくなかったこともあり、正直あまり歌が胸に響いてきませんでした。

Anniversaryの「大好き!」も控えめでしたし、敢えてなのかも?

あとオーマイダーリンのないライブが初めてだったので、そこに強烈な物足りなさを覚えてしまいました...。

それだけ曲が増えたってことだし喜ばなきゃ。うん。

 

これはこれではんなりライブ、開幕としては良いものだったと思います。

ついに17'YEARが始まりました!最後まで駆け抜けるぞ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 f:id:orphe1108:20170626003821j:imagef:id:orphe1108:20170626003851j:imagef:id:orphe1108:20170626003902j:image

 

 

 

...Anniversaryといえば、今回「大好き!」を客席に振ってくれたのはすごくうれしかったです。バースデーでは一人で「だ!」つって少し恥ずかしい思いをしたので。

 

はじめてのやつ。

はじめまして、おるふぇといいます。

 

はじめましてなので真面目な自己紹介をします。

 

本名は漢字で四文字、出身は日本国内、年齢は現時点で20代、一浪で大学入って理系の学科に所属しています。

 

趣味は楠田亜衣奈さん、諏訪ななかさん、伊波杏樹さん、ラブライブ!バンドリ、女王蜂、jubeat、お馬さん、ラーメン二郎など。

(ごくごく狭い範囲でのめり込んじゃうオタクなので、具体的にしか並べられないんですよね。)

 

残念なことにアニメオタクではないのでアニメのことはほとんどわかりません。

 

ブログタイトルのとおり、推し(楠田亜衣奈さん)を追いかけながら、クレカと現金を駆使してこの厳しいオタク社会を生きています。ハマったものはどうしても現場に行っちゃうので。

 

まぁ詳しくは追々...

 

 

こんくらいですかね。

 

ブログは昔FC2でやってた以来で5年ぶりくらいの開設になります。

 

はてなは初めてで使い方がよくわかりませんが、まぁ備忘録程度にぼちぼちやっていこうと思います。

 

オタクなので、主に「オタクとしてたのしかったこと、うれしかったこと」についてつづっていこうと思います。

 

文才がアレなのでところどころ文章崩壊しちゃうこともあると思いますがよろしくおねがいしますね。

 

そりでわ。